120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

キックボード、錆のレストアをする

物置の掃除をしていた。

すると、20年くらい前に、こどもたちに買ってきた、キックボードが出てきた。

『孫が使うかな』と思ったけど、そんな事態になったら新品を買ってやれば良いか。

『じゃあ捨てるか』となるが、まだ使えるものを捨てるのは狸の性格上、好ましくないなぁ。

というわけで『じゃあ、買取店に持っていくか』となった。

しかし、よくよく見ると長年物置に置いてあっただけに、ホコリだらけで錆も各所に浮いている。

ホイールの回転もスムースではない。

このまま持って行っても良い顔はされないだろう、と、レストアを始めた。

ホコリはブラシとクルマ掃除用の掃除機で除去して、ワックスで仕上げる。

ホイールは分解して、ベアリングのゴミを取り除いて潤滑油を注油。

残る錆が厄介だ。

キックボード本体はアルミ製なので少し磨いてワックスをかければ良くなった。

少々残る鉄剤部分に錆が出ている。

元はメッキパーツなので光らせてやりたい。

錆落としを使うかどうか迷うところ。

そこそこ光れば良いとして今回は簡単な方でやることにした。

200番の耐水ペーパーに CRC を『シュー』っと一吹き。

『ゴシゴシ』磨いて光ってきたら拭き上げて『ネバダル』で仕上げ。

まぁまぁの出来かな。他の部分も、この方法で。

買取価格は 200円だった。こちらも、まぁまぁかな。

©Tanu記