120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

純喫茶アメリカン

なんば(道頓堀)にある純喫茶の『アメリカン』に行ってきた。

およそ2年ぶりの再訪問だ。

昭和21年創業という。

お元気だった頃の料理研究家小林カツ代さんが記事にされていた店でもある。すずめが本を読んで知っていた。

www.junkissa-american.com

2年間で変わったのは店内が全面禁煙になっていたことと、写真はテーブルの上だけになっていたこと。

店の中は変わらず小さなテーブルと椅子がみっちり詰まった機能的な配置。

今回は、お昼前だったので空いていて、どこに座っても良かった。

ビーフカツサンドと濃いコーヒーが美味しかったので、すずめはセットで、狸はオムライスのランチセットをいただくことにする。

食後に、お腹に隙間が残っていればホットケーキを追加することにした。

コーヒーは、とても濃いが美味しい。

ホットケーキは、ふわふわでシロップがたくさん染み込むタイプ。そのシロップは自家製でカラメル様ではなく透明のもの。

6分割されているが大きさがまちまちで笑える。

ビフカツサンドは一口サイズに切ってあって、サクサクした歯ごたえでホットサンドのようだった。中のビーフが高い肉の味がする。

お味も良いが、お値段も良くて、ランチセットが1300円、カツサンドのセットが2050円、ホットケーキが680円。なかなかである。

久しぶりに純喫茶に行って思ったが、タバコ臭くなくなって助かった。

©Tanu記