120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

高速道路のフリーきっぷ〜みち旅

高速道路の周遊割引。

JRで言うと『フリーきっぷ』かな。

その西日本(中国地方)版の『ぶらり中国ドライブパス』を使ってみた。

www.michitabi.com

行き先は広島県。親族の墓参りに、クルマで行こうと思った。

広島県には新幹線、高速バスなどの交通手段も有るが、親族のところはクルマの方が何かと便利なので、初めてドライブパスを使うことにした。

狸が使ったのは『中国地方までの往復料金と周遊エリア乗り放題がセットになった発着型プラン』だ。

発着エリア内で乗り降りすると発着エリア内から乗り直して直接中国地方に入らなければいけないという、ややこしい制限があるものの広島県まで行けば高速代金は充分元が取れる。

大阪エリア発着で普通車の連続した2日間有効のもので 9700円。

申込みはホームページから案内に従って簡単にできた。ETCカード番号が必要なので手元に置いて見ながらやると安心。

後は乗り降りするインターチェンジを間違えないように高速道路を利用するだけだ。

狸の目論見では 5000円くらい安くなるはずだ。

ETCゲートを通る時は通常の料金が示されて、カードの引き去りが確定するまで安くなったかどうかわからないのが、チョット心配なところ。

では、みなさんも安全運転で。

©Tanu記