120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜番外編

狸は投資先に(と言っても、お金を入れてお任せ)『ウェルスナビ』を使っている。

そのウェルスナビは、SBI 証券および SBI ネオモバイル証券との提携を11月4日に解消すると発表した。

狸がウエルスナビを始めようと思ったころ、SBI 証券を通じたキャンペーンをやっていたと記憶している。

狸はそのキャンペーンよりも JAL マイレージバンクとのキャンペーンのほうが魅力的だったので、そちらを利用して始めた。

ウェルスナビには何となく SBI の資本が入っていたりするのかと思っていた。

実際にはそうではなく、SBI 証券との提携は、ウェルスナビの初期の成長に大きく貢献してきたという。

ウェルスナビの売上高のうち、この2社経由の顧客は17年には約半数に達していたが、現在は2割まで下がっているそうだ。

恐らくウェルスナビが上場した効果などで知名度や信頼度が向上したためだろう。CMもよく見かけるようになった気がする。

というわけで、SBIから提案された業務提携解消後を受け入れることになった。

これでウェルスナビの経営が左右されるわけではないというので、一安心している。

顧客紹介料みたいなのもなくなり、やや収益が向上するらしい。

まぁ、狸としてはロボくんに頑張ってもらえば、それで良いのだけど。

ぐんぐん伸びないかな。

©Tanu記