120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

猿山を見る

動物園。

大規模の動物園の平均的滞在時間は2〜3時間だそうだ。

パンダが人気者だが、ある調査によると一番滞在時間が長いのは霊長類で、特に猿山の前の滞在時間が長いらしい。

猿山はゴリラやオランウータンなどの大型の猿と違って、頭数が多いことや走り回る空間が広いことが影響するのだろうか。

すずめも幼少のときに連れて行ってもらった動物園の、ゴリラの様子に見入っていて迷子になったと言う。

また、にゃんこも言葉を理解するチンパンジーのカンジーくんのTV番組を微動だにせずに見ていたから、この調査も、あながち良い加減ではないのかも。

先日、おもちが孫息子を連れて動物園に行ったらしく動画が送られてきた。

猿山に見入る動画も有ったが、食いつかんばかりの表情で感心させられた。

大人の猿は4才児以上の知能を持つというから、孫から見れば猿のほうが賢く、身軽に見えていたのかも知れない。

狸は、コドモ時代の動物園の記憶がほとんどなく、動物たちの姿よりも、その匂いや鳴き声の方をよく覚えている。

それよりも覚えているのは、連れて行ってくれた祖母の日傘姿や買ってもらったアイスクリームだったりする。

その頃からの食いしん坊。やはり狸は狸だった。

©Tanu記