120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

コレールのお皿

家の掃除をしていた。

CORELLE のお皿が出てきた。

世界初の欠け・破損に耐性があるガラス製食器として、1970年にアメリカで誕生した。
世界50か国以上に輸出されているそうだ。

www.corellebrands.co.jp

我が家のものは、そこまで古くないが20年以上使われてきた。

狸家では、こどもたちが小さい時から『割れないし、ツルッとしていて洗いやすいし、電子レンジもOK』、皿からボウルまで色々な種類の食器があって揃えやすい、というメーカーの謳い文句そのままに、一時期ほとんどの皿が CORELLE だったこともある。

そのうち、こどもたちが独立したり大人だけの家庭になったので陶器に回帰したりで、使わなくなった。

割れない、洗いやすいという特徴は、キャンプのときにも便利だったが同様の理由で、使わなくなった。

こどもたちが持っていったり人にあげたりして、残り少ないかと思っていた我が家のストックだが、まだまだ残っていた。

乳白色で模様なしのものも売られているが、我が家のものは実用の中にも可愛らしさを求める、すずめのこだわりが垣間見える。

『孫たちが来て使うようになるまで置いておこうかな、どうしようかな』と迷っている。

きっと、どこかの家庭にも、そうやってストックされているコレールが有るんだろうな。

©Tanu記