120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅雨が開けた

朝、すずめが洗濯物を干していた。

『あっ、セミが鳴いてる!』

まだ6月なのに気が早いヤツだなぁ。でも、ここ数日は天気も良くて何しろ暑い。もう夏が来たと勘違いしても無理はない。

そんなことを言っていたら梅雨明けのニュースが入ってきた。

『普通は夏休みに入るころに梅雨が開けるのにね』

今年の梅雨明けは6月28日、平年より3週間も早かったそうだ。梅雨入りしたのが6月14日だったので、ちょうど2週間で気分的には、あっという間に梅雨が開けた感じだ。

近畿地方は統計開始以来、最も早い梅雨明けで(これまでの最早は1978年の7月3日ごろ)
梅雨期間は14日間で、こちらも最短を更新(これまでの最短は1958年の17日間)したということだ。

『もう、大阪の暑い夏が来るのか』と思うと厳しい感じもするが、ジメジメ期間が短かったのは良かった気がする。

心配なのは当然降水量が少なくて、野菜の高値に拍車がかかるのではないか? ということと、早くから暑くなって電力不足に拍車がかかるのではないか? ということ。

夏が早く来た分、秋が早く来るのか、夏が長くなるのか。

こちらも気になるところだ。

しかし、暑い。

©Tanu記