120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、電車通勤する〜続

昨日、電車で出社した。3ヶ月ぶりの通勤時間帯の公共交通機関は、どうなっているだろう?と言うことで続き。

クルマで通勤しているときは朝は新御堂筋を走っていて、大阪メトロ御堂筋線の電車の混雑状況を横目でチラ見していたので、新大阪駅に7時少し前に着くくらいの電車に乗れば、それほど混雑してなさそうだ、との観測はしていた。

当日、新大阪駅から、おおさか東線の6時54分発に乗る予定で出発。新大阪駅に6時46分に到着するメトロは流石に空いていて、つり革も余っている。

https://www.kita-kyu.co.jp/upload/konzatujoukyou.pdf

エキナカも殆ど閉まっている新大阪駅構内は歩くのも楽だった。おおさか東線は全員座れる状況だった。

帰りはこの状況前はいつも混みあうJR野江18時23分発を待つ。すると以前と同様の混雑具合で、つり革がほぼ埋まる状況だ。

新大阪駅構内もエキナカで夕食を摂る人が戻っていて混み合っているが、大きなトランクの外国人がいないので全体的に歩きやすい。以前の週末は新幹線改札口が混み合っていたが、今はそれほどでもない。Go To キャンペーンの効果は薄い気がする。

大阪メトロのホームに上がると、日常的に2〜3分遅れが普通の時間帯だったが、ほぼダイヤ通りに電車が来た。

車内はつり革がほぼ埋まっているが、隣の人と肩が触れ合うほどではなかった。電車の遅れがなかったので、その分以前よりは早く帰宅できた。

もう少し公共交通機関で通ってみるかな。

©Tanu記