120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

歯の定期点検

週末に歯の定期検診に行ってきた。歯科と言っても虫歯が痛いわけではなく、歯の周りの歯石を除去してもらい、歯茎の状態をチェックしてもらうわけだ。

昨年の虫歯予防デーに記事で書いたが、すずめが歯列矯正をしてもらっている歯科に通うようになった。

自分で言うのもなんだが食いしん坊である。美味しいものや甘いものが大好きだ。太らないように自制するのが大変だ。健康のためということももちろんだが、美味しいものを食べられるように、毎日歩いたり、週に1回のペースでジムで汗を流したりしているのだ。

歯の健康管理も食いしん坊活動の一環だ。自分の歯で食べないと美味しさも半減してしまうと思うと、歯の健康管理にも力が入る。

歯科医によると歯石の除去や歯周病のチェックは年に1回では少なくて2回が良い。理想的には年3回だそうだ。狸は歳にしては状態がすごく良いということもあって、年に2回で勘弁してもらっている。

ところで、軽い歯周病が有ったとしても歯石の除去は予防に当たるので、自費治療になってしまう。狸の通う医院は歯石除去と磨きと歯茎のチェックで¥9180。

高い気もするが、どんなに高価な入れ歯をしても自前の歯には敵わないそうだから、将来の自分への投資と思って通うことにしている。

©Tanu記