120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

天体望遠鏡博物館

香川県さぬき市にある、天体望遠鏡博物館に行ってきた。ここは日本で唯一の天体望遠鏡に関する博物館ということで、以前記事にしたかもしれないが、狸の持っている天体望遠鏡を寄贈したのだ。

『寄贈していただいてから展示するまで少々お時間がかかりますよ』と言われていて、そのうち見に行こうと思っていて夏になってしまったというわけ。

天体望遠鏡博物館 公式ホームページ

ボランティアによる運営なので、基本的には週末と、連休になる祝日が開館日だ。入館料は500円。ボランティアの館内説明が聞けるので頼んだほうが面白い。

収蔵されている望遠鏡は19世紀のものから最新に近いものまで、口径も4cmから60cmまでと多種多様だ。こちらのレベルに合わせて説明してくれるのでありがたい。

説明を聞きながらたくさんの望遠鏡を眺めていると、狸が寄贈した望遠鏡も1980年代のコーナーに説明入りで展示されていて、なんだか気恥ずかしい感じだった。

f:id:raccoonhouse:20190814200621p:plain

説明や館内の案内で1時間ほどだった。天文書がたんまりの図書室で丸一日本を読んで帰る人もいるという。

かつては校庭だった駐車場には地元野菜の直売所もあって、すずめは野菜をたくさん買って帰った。美味しい野菜だった。

寄贈した物がなんとなく役に立っていて嬉しかった。イベントのある夜に再訪したいものだ。

©Tanu記