120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅に実がなった

狸家はレトロマンションの1階を社宅として借りているが、小さな庭がついている。そこに大家さんが植えた梅の木がある。

友人でガーデンクリエイターのN君に庭の手入れを頼むようになってから花もたくさん咲くし、梅の木の元気が良くなった。多分、陽当りが良くなったからだと思う。

昨年その梅の木に実がなっているのを発見した。が、すでに熟しすぎていて落ちるのを待つばかりのような感じだった。

今年こそ何かに利用しようと思って、休日のたびに庭を眺めていたら、実がなっているのを見つけた。いい感じに色づいている。そこで収穫。(蚊に喰われた〜)

f:id:raccoonhouse:20190621213833p:plain

採れた数はちょうど12個、1ダース。重量は440g有って結構ずっしりと重い。

使う当ては梅酒、梅酢、梅ジャムと色々思いつくが、梅酒は今は飲む人がいない。梅酢は何年も前に漬けたものがまだ少し残っている。梅ジャムは煮ている間は気を抜け無さそうだから、ものぐさの狸には向いていない。

新しいもの?を作ろうと思って、甘党だし『梅シロップ』を作ることにした。これなら真夏にはできあがって、かき氷にかけたり、炭酸水で割って飲んだり楽しめそうだ。

作るものが決まったので、さっそく準備を始めることにした。

©Tanu記