120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪の北端

北大阪に住んでいるので大阪の北端は近いと思いきや、なかなか遠かった。国道173号線を池田市内からどんどん北上していく。途中一庫ダムの横を通るあたりから交通量もぐっと減り、緑の中の快適なワインディングを大阪府の北端に到着するまで兵庫県大阪府の境を7回くらい抜けると、ようやく到着。微妙な差だけど、より北側になる境界の路肩がすこし広くなっていた。本当の北端は人も入り込めない藪の中。

f:id:raccoonhouse:20180412204429p:plain

兵庫県側には福住展望台という小さな公園が有るが、大阪府側には何もない。道路脇の階段を登って福住展望台(と言っても建物があるわけでもなく、周りの木々が大きく育っているので眺望がとりわけいいわけでもない)に入ると、ちょっと整備された緑地になっていて、不自然な形の柵があり、その柵の向こうが大阪府側になっている。

f:id:raccoonhouse:20180412204903p:plain

もったいないくらい人がいない。車の音がしなくなるととても静か。夏に行ったのだが、そよ風が心地よくて、周りは深い森でヒグラシが鳴いていた。西端とおなじくらい「ここが大阪府?」という所だった。

©Tanu記