120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

北摂の東端

狸は大阪の北部にある街に住んでいる。ここら辺りの自治体のことは、まとめて北摂地区とも呼ばれている。ならば北摂地区の端っこを見に行ってみよう。『北摂』は諸説あるが、摂津国の北部で西摂と北摂に分かれていたという。(兵庫県地域を含む説もある)

f:id:raccoonhouse:20180514204654p:plain

この北摂の東端は現在の大阪府三島郡島本町の東端にあたり、京都府乙訓郡大山崎町との境にある。例によってグーグルマップをよく見ると、本当の東端はどうやら宇治川の中の様子。宇治川桂川の間の中洲状の土地には里道がありそうなので、まずは行ってみた。すると途中は公園になっていて、その先にある里道には歩いて行くしかなさそうだった。しかも森の中、と言うことでこちら側からのアプローチはあっさりあきらめて、国道171号側に廻った。

f:id:raccoonhouse:20180514203921p:plain

カメラの設定を間違えて、何故かモノトーン。。。(´・ω・`) 標識の下辺りに、境界の印が有るのでは?と思うのだが、とても長時間駐車は無理。すずめのスーパーカブでも停めて写真を撮るのは難しそう。歩くと轢かれそうだし。通過はできたが(反対車線のほうが東寄りだが、停車できず写真は断念)、止まっての確認は無理だった。

天気の良い時に中洲の里道を歩いて行ってみようか。

©Tanu記