120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

北摂の西端

北摂の定義には大きくは二種あり、摂津国の北部を大きく北摂と言う場合と、北部を更に北部と西部の2つに分ける場合があるようだ。狭い方の北摂大阪府下の10市町(豊中市池田市吹田市高槻市茨木市箕面市摂津市島本町豊能町能勢町)で、この西端は大阪府豊能郡能勢町に位置するが、まだ訪れていない。広い方の北摂兵庫県の5市町(伊丹市宝塚市三田市川西市、猪名川町)も含んで、この西端は兵庫県三田市にある。まずは広い方の北摂の西端に出かける。

f:id:raccoonhouse:20180516204619p:plain

本当の西端はゴルフ場との境にあるようだ。いつものようにクルマで行けるところまで行ってみた。

f:id:raccoonhouse:20180516204527p:plain

この藪の中にあると思うのだが、ちょっと険しい。クルマやモーターサイクルで楽して到達できる端っこは少数なのかな。おもちのクロスカブなら、もう少し近くまで行けるかもしれない。

すずめは端っこ探検に大概、同行してくれる。助手席で機嫌よく本を読んでいたり、お喋りしていたりする。毎回、すずめにも良い事があるように気をつけているが、今回は三田まで行ったのでアウトレットに立ち寄った。

f:id:raccoonhouse:20180516205213p:plain

狸はアパレルやブランド物に全く関心がないので、食事が主な目的になるのだが、ここ三田プレミアムアウトレットのフードコート内、三田屋さんのステーキランチは街中に有る三田屋さんのレストランの半額ほどで食べられ、お得でかつ美味しい。ぜひご賞味あれ。(お昼少し前に行かないと列が長くなる)

©Tanu記