120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

近畿地方の北端

端っこ探検が続く

近畿の端っこは兵庫県経ヶ岬だ。ここはかなり遠いので高速道路を軽快に走っていくことをお薦めする。すずめが着物関係のイベントでいなかった日に、ひとりドライブがてら出かけていった。

f:id:raccoonhouse:20180413220430p:plain

経ヶ岬の展望駐車場は雄大日本海の眺めが良い。車で行ける北端はここになるが、少し頑張って歩くと、グーグルマップにも紹介されている白亜の灯台に行ける。この灯台は1898年に初点灯されたそうだ。毎年、11月1日の灯台記念日に内部公開をしているということだ。駐車場からは400mくらいの道のりだが、アップダウンが激しいので、結構運動になる。

f:id:raccoonhouse:20180413220902p:plain

山頂展望所は行くのが大変な割にはあまり眺めが良くなかったので、まっすぐ灯台を目指そう。10分程で到着するとそこでは、

f:id:raccoonhouse:20180413221258p:plain

こんないい景色に出会える。灯台は一段低い場所に建てられているので、手前の広場から見ると、大きなレンズを目の前に見ることができる。

©Tanu記