120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

高年齢雇用継続給付

『高年齢雇用継続給付』と言うものがある。

狸の務める会社も、ご多分に漏れず同じだが、60歳以上になると給与が一定の割合で減額される企業は多い。

それが嫌になったりして働くのを辞めてしまったり、急激な給与の減額で生活設計が狂ってしまう(あらかじめ分かっていることとは思うが)ケースなどがある。

その激変緩和みたいな給付金だ。

www.hellowork.mhlw.go.jp

いくら頂けるのかと言うと(申請が必要)、60歳以上65歳未満の月度賃金が、60歳時点の61%以下になった場合は各月の賃金の15%相当額。

同様に61〜75%未満に低下した場合は、低下率に応じて、各月の賃金の15%相当額未満の額。

ただし月度賃金が370452円を超える場合は支給されない。

一杯もらっている人や減額料が少ない人は対象外と言うことだ。

狸は、そこまで減額されなかったので給付の対象外だと思っていた。

しかし『今年度から短日数勤務を選択したので対象になるかもしれません』という連絡が総務部から来た。

申請してみないと対象になるかどうかは、わからないらしいが申請するのは雇用主だし、狸は書類に何ヶ所か署名するだけなので簡単だ。

もらえるかどうかに関わらず、2ヶ月に1度この作業が必要みたいだ。

対象になるといいな。

©️Tanu記