120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

電気自動車

前にも書いたが狸は内燃機関エンジンのクルマに乗り続けようと思っている。しかし車好きとしては、やはり電気自動車も気になるものだ。

先日Hondaから電気自動車のリリースのニュースが有った。

www.honda.co.jp

N360みたいな、ルノー5みたいな、要するにコンパクトカー然とした電気自動車だった。前回の東京モーターショーに出品されていたものの市販に近いバージョンということだ。

Hondaは過去に電気自動車を2モデル出している。一つは1997年9月に出たEVプラス。

www.honda.co.jp

腰高でとっても格好悪いデザインだった。街中で走っているのを見たことはついぞなかった。もう一つは、2012年8月に出た、Fit EV。

www.honda.co.jp

こちらは既存のFitをベースにしているので、普通のデザインである。街中で一度だけ走っているのを見かけたことがある。たしか、Fitなのに3№だった。

Honda曰く、これらの電気自動車も、今のハイブリッドモデルの電池やモーターの進歩に一役買っているそうだ。

今回のプロトタイプも含めて航続距離が200kmくらいになっているが、これは街中・通勤・買物利用をイメージしたのだと思う。

近所のチョイ乗りはEVで、遠出はHEVで、という棲み分けだろうか。いずれにしても今年中に発売されるそうなので詳細が楽しみだ。東京モーターショウには市販予定モデルとして出品されるんだろうな。

©Tanu記