120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ポケットWi-Fiを持ち歩く

『業界最小&最軽量ルーター』の Aterm AP02LN を持ち出してきた。

まずは、バッテリー寿命を考えて最大充電率を70%にしておく。

朝食を先日記事にした喫茶店、オルセットに食べに行こう、となったので、まずはその間持ち歩いてみる。

家を出る時に電源から抜いて最初の15分ぐらいは、すずめが移動中に You Tube を聞いていた。

音声だけ聞いていたが、動画も流れるので負荷は高いだろう。

茶店に着いてからは狸も。ニュースを読んだりする。端末2台接続状態だ。

食事中はスマホは使わないが接続は切らない。

それで家に帰るまでの消費率は、1時間あたり約14%だった。

単純に70%充電だと、5時間で消費する事になる。

100%充電で7時間、カタログは『連続通信10時間』なので、まぁこんなものか。

朝食後に、もう一度出かける用事ができたので今度は、100%充電からスタートしてみる。

念の為に、3000mAh の外部バッテリーをバッグに入れた。

今回もスマホ2台を接続したままの行動だ。

音楽を聞き続けたり、というような使い方ではない。

時々、調べ物をしたり、地図を見たり、乗り換えを調べたり。

そんな使い方で、およそ6時間後に帰宅。

残容量は約40%だった。

つまり1時間あたりの使用量は10%くらい。

ストリーミングで音楽や動画を再生するような事がなければ、出かける前だけ充電量を増やす対応で、1日中使えそうだ。

©Tanu記