120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Dyson DC62のバッテリーを交換する〜3

それでは内蔵バッテリーを交換することにする。

必要な工具は小さめの+ドライバーだけ。

内蔵バッテリーを固定している2本のネジ(タッピングビス)を外して、締め直すだけだが、小さいネジの割には高トルクで締まっていたので、しっかりしたドライバーを使ったほうが良いだろう。

交換は簡単。

まず、ダストケース(ゴミを溜める透明のケース)を完全に外す。これはゴミを捨てるときのレバーを押しながら外すだけだから、いつもの作業と同じ。ただし、ゴミ捨て時のフタも開いてしまうから、まずはゴミをすてておこう。

次にダストケースを外すと見えるネジ穴と、トリガーボタンの反対側あたりにあるネジ穴の、2本のネジを外す。

f:id:raccoonhouse:20210901194104p:plain

これでバッテリーがスポッと外れるはずだ。内蔵バッテリーは単体でも重さがあるので落とさないように注意しよう。

取り付けは外したときの逆に組んで行く。この時新しいネジに交換しておくのも良いだろう。

外したバッテリーは自治体の指示に従ってリサイクルしよう。狸の住む豊中市では要所にリサイクルボックがあるので、そこへ投入する。

作業時間は15分くらいかな。

ちゃんと充電できるのを確かめて満充電する。熱を持ったりすることもなさそうだった。

早速すずめに明日、部屋の掃除をしてもらおう。

©Tanu記