120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

延伸は順調?

先日の仕事の帰りのこと。

大阪メトロ御堂筋線の心斎橋駅で。

駅のリニューアル工事も随分進んできた。『明るくきれいで、ネオ・クラシックな感じの駅になってきたな』と思いながら北行の電車を待っていた。

今まで気づかなかったのだが路線図の駅表示を、しっかり見ると、現時点での終点の千里中央駅の先に意味ありげなマスキング部分がある。

『おお、延伸部分の2駅だね』

箕面船場阪大前駅』と『箕面萱野駅』の二つの駅名がちょうど入るサイズだ。

北急と箕面市の発表では開通は2023年度末だけど、もう行き先表示に出てくるくらいだから延伸工事も、きっと順調に進んでいるんだろう。

ホームページを見ると、もうレールの敷設もなされている。

https://www.kita-kyu.co.jp/extension/constructionpic.html#minohkayano

あと1年5ヶ月で完成だ。

朝の南行きの電車の混雑がひどくなるのは、チョット勘弁して欲しいけど新しい路線ができるのは鉄ちゃんとしては、楽しみだ。

完成したら端から端まで乗ってみるかな。

©Tanu記