120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ケイヒマン現る

今更だが、狸は酒・タバコはやらないが、甘党で、かつ自発的に体を動かすのが好きではないタイプ。

とは言うものの長生きを合言葉に、一ヶ月で平均して毎日7000歩以上歩くことと、隔週のジムでの筋トレを長年続けている。

と同時に、好きな甘いものもせっせと食べて、体重が減らないようにも努力?している。狸の身長は最高時より少し縮んで169.8cm。目標の維持体重は67kg台。

この体重でBMIが23台になって、少しポッチャリのケイヒマン。まぁ、軽肥満なのだが、これがアイアンマン・スーパーマンアンパンマンよりも強く、最強なのだ。

何が最強かというと、

style.nikkei.com

この日本人2万人の追跡研究結果によると、50代男の長生きBMIは23.4。狸に当てはめると67.4kgで、正に今は理想の長生き体重に近い。

60・70代になるとこれが25台になって、72kg以上になってしまう。今まで70kg台に乗ったことは無いので、無理して太ることはないが、少なくともケイヒマンを維持せねばならないのだ。

というわけで、ではここらでお茶とチョコレートなどをいただきますか!

©Tanu記