120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ハワイ2日目〜Skylineから帰る

帰りは逆方向終点のハラヴァ(Hālawa )アロハスタジアム駅まで行く。

ワイキキ地区から離れると高い建物がないので本当に空が広く青い。

そんな景色を眺めながら、17.3km、22分の鉄旅。

全部で9つの駅には売店もトイレも無い。

皆さんご存知かもしれないが、Skylineは、ゴムタイヤではなく標準軌の鉄道。

最大時速は、88km。

結構横揺れするので空いていたら座席に座ろう

ゆりかもめ等のように無人運転だが保安員が乗っているのは如何にも、アメリカ?

その保安員(おじさん)が、ガラ空きの列車に乗っている、いかにも観光客夫婦の、すずめと狸に(英語で)話しかけてきた。

『日本人?』『Yes :)』

そうすると、そのおじさん『知っている日本語がある』と言って聖書の一文を暗唱し、『合ってる?』『うんうん!』

そして自分のルーツについて話し始めた、おじさん。

要約すると彼は8代目で初代は侍の頃に移り住んだ。

そこから混血が進んで彼には34カ国の血が流れているのだと言う。

おじさんの話を聞いているうちに終着駅に着いた。

ここで、ふと思い出し、トイレはないか聞いた。

『駅には無いから一つ前の、Kalauao駅近くのモールに行くか』

と指差すのは、パーク&ライド用駐車場。

『あのトイレだね臭くて汚いけど』

イベント用のトイレと同じ。でもペーパーも手洗いも、ちゃんとあった。

さぁ、バス停に行こう。

©️Tanu記