120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

昭和の日

4月29日は祝日『昭和の日』。

この日は狸が知る限り4つ目の名前を使っている。

大正生まれの両親は、1947年までは『天長節』と言う名前だったと教えてくれて、その後『天皇誕生日』になったと。狸が知っているのはこの名前から。

1988年の昭和天皇崩御後は『みどりの日』(1989〜2006年)になった。

そして2007年に『昭和の日』に変わった。

8世紀ごろから昭和前半までは天皇誕生日を『天長節』として祝う慣習があり、天地が永久であるように天皇の治世も続くようにとの意味だったそうだ。

そのため、明治天皇誕生日(11月3日)、大正天皇誕生日(8月31日)、昭和天皇誕生日(4月29日)と、天皇が代替わりすると日付が変わった。

1948年に『国民の祝日に関する法律』が制定され『天長節』は『天皇誕生日』に改められた。

昭和天皇崩御すると天皇誕生日は現・明仁上皇の誕生日(12月23日)に移動。

それまでの天皇誕生日の4月29日はゴールデンウイークの重要構成日になっていたからか『自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ、みどりの日』という祝日になった。
さらに2007年には『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす、昭和の日』になった。

18年間続いた『みどりの日』は廃止されると思いきや、押し出されて5月4日に移動。

こうして新緑の時分の連休が無くならずに済んだと言うわけだ。

©Tanu記