120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

夏休み

狸は夏休みに入っている。

世間的には、いわゆるお盆休みというものだ。

狸の場合はメーカー勤務なので工場設備等の都合からか、入社当時の昔から、お盆休みは、通常お盆期間を含む一週間と長めだ。

実際の休暇は5日分だが土日がくっつくので9日間の連休。

さらに今年は義父の初盆の予定だったので、例年に加えて特別休暇を頂いて、プラス一日。のべ10日間の長い休みになった。

とは言っても今年も、このご時世の下、遠くに旅行やショッピングに出かける予定もない。新型コロナ感染も全然下火にならないし、遊びに行って良いのか悪いのか、イマイチシャキッとしない。

大阪は大阪モデル赤信号で医療非常事態宣言発令中ときた。

またもや旧職場の同僚との恒例の食事会も、お流れになってしまった。

かくなる上は、家の掃除片付け、すずめとふたりで近所のカフェ巡り、読書、古い写真の整理、アメリカのドラマで英語リスニング。。。くらいで終わってしまいそうだ。

にゃんこや、おもちたちも大阪までは来ないみたいだし、いつになくのんびりした夏休みになりそうだ。

久しぶりに星を眺めるのも良いかもしれないが、それには少し遠くの夜空がきれいなところまで出かけないと見えないか。

ちょっと、つまらないなぁ。

©Tanu記