120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

豆腐のジェラート by すずめ

暑くなってくると、アイスクリームが恋しくなってくる(年中恋しいけど)。

チョット食べすぎると直ぐに体重に結果が現れる狸としては、たやすく誘惑に負けないように精進しなくてはならない、が。

すずめが機転を利かせてヘルシー(っぽい)なデザートを作ってくれた。

題して『豆腐のジェラート』だ。

材料は絹濾し豆腐の小分けパックのものを一つ。

砂糖大さじ1杯。

それに業務スーパーの冷凍アメリカンチェリーを、お好みの量。

全部まとめて、フードプロセッサーに入れて(我が家ではボンヌを使う)細かく砕けば、アメリカンチェリーが材料全体を冷やすので、もう出来上がりだ。

砂糖が少し入っているが、果物の甘さで十分良い加減になっている。

豆腐の味が、するにはするが、もう少し濃い味付けにしたら気が付かない人も居るかもしれない。そんな感じ。

出来上がったジェラートを1970年の日本万国博覧会記念グッズのプレートに、これまた昭和のカップとスプーンがセットされて出てきた。

『そう言えば夏休みの万博会場は暑かったなぁ』そんなことを思いながら、ぺろりと平らげた。

もう一杯作ってもらおうかな…。ヽ(^o^)丿

©Tanu記