120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

おっと、地震か。阪急電車止まる。

5月2日の夜。10時21分頃のことだった。

馴染みのバンドのライブが久しぶりに開演されたので、すずめと京都のライブハウスにでかけた帰り道。

阪急電車京都線、京都河原町を22時に出た快速急行に乗っていた。

茨木市あたりで通常とは違う急制動がかかった。ブレーキが焼ける匂いも漂う。

ガクッと停止して程なく『緊急地震速報を検知したため安全確認のため停車します』と車内アナウンスが入った。

以前、大阪北部地震のときに大阪メトロに乗っていて、同様に緊急停車したことを思い出した。

止まって直ぐにヤフー天気予報を見ると『京都南部で震度4』とのことだった。震度4くらいになると緊急地震速報が発令されるのか。

(画像はYahoo!天気・災害より頂きました)

最近、京都南部を震源とする地震が多いような気がして、気持ちが良くないが今のところ、いずれも最大震度4程度で済んでいる。

阪急電車緊急地震速報で急停止するんだ』と再認識。阪神淡路大震災の時は阪急神戸線も大きな被害を被ったものなぁ。

地震の多い日本、西でも東でも備えは必要だな、と改めて思った。

電車の遅れは5分くらいで、その日のうちに帰宅することができたのは幸いだった。

©Tanu記