120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ロッキード事件

そう言えば、そんな出来事があったなぁ。

『今日は何の日』的な記事に出ていた。

1995年の3月22日、いわゆる『ロッキード事件丸紅ルート』において最高裁田中角栄元首相に有罪判決を言い渡した。

当時は元首相の事件として有罪判決が確定したということで大きな話題となって、大都市の繁華街では号外も配布されたという。

狸は田舎に住んでいたので記事を見たのは翌日の朝刊だったかな。

経営難に陥ったアメリカの航空機製造会社のロッキードが、同社の命運を賭けた新型旅客機トライスターの受注をめぐる際に発覚した大規模な汚職事件で、日本の首相が有罪になったとして諸外国でも話題になった。

ロッキード社は当時、オランダ、イタリア、メキシコなど世界各国でも同様の事実が発覚して汚職の会社のイメージが付いてしまった。

狸はトライスターという飛行機の方に興味が行っていた。尾翼の下にもエンジンがあって全部で3発のエンジンというのは目新しかった。

もっとも販売の方は芳しく無く、大きな汚職事件で名は馳せたものの、トライスターの失敗でロッキードの民間機が最後になったのは残念だ。

全日空のTVコマーシャルを見て『狸も乗りたいなぁ』と思ったが、当時からJAL派だったので、ついに乗ることはなかった。

©Tanu記