120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ランドセル

孫(にゃんこのコドモ)がランドセルを見に行った。

ちょいちょい見に行っているのは聞いて知っていたが。

気に入ったのが有ったので決めてきた(予約した)という。

『え〜っ?まだ3月だよね?』

因みに孫は年中さん。

小学校入学までには、まだ1年と1ヶ月ある。

『ずいぶん早々と決めたんだね〜!』

と聞くと、にゃんこが『鞄工房系のやつを買おうとすると、5月くらいで予約が埋まってしまうんだよ!』と言う。

工房なので作れる分だけしか予約受注できない、と言う事らしい。

近頃のランドセルはカラフルだ。

にゃんこやおもちがコドモの頃に、ようやく色んな色のランドセルが登場してきた。

まぁ当時は、ふたりとも無難な色に落ち着いたが。

最近は『女の子は赤系統、男の子は黒系統』と単純には決まらないらしい。

孫は色々迷った挙げ句、少しお洒落な色になったようだ。

繰り返すが、まだ1年以上有るのだけど。

背負っていく頃に色の好みが変わったりしていないと良いが、と、爺は心配になったりする。

近頃は教科書のサイズが大きく(A4版)なったので、その分ランドセルのサイズも大きくなった。

まだまだ小さい孫が背負うと一層大きく見えるのだった。

来春が楽しみ、だね。

©Tanu記