120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

換気扇がうるさい〜騒音の成分は?

狸の現在の住まいはマンション。

建物の設備として、24時間換気対応の換気扇が備えられている。

冬は寒いので切ってしまうこともあるが風呂場を使った後は、だいたい乾くまでの、およそ2時間強は回している。

エアコンの時もそうだが、この換気扇を回して音楽も流さず、すずめとお喋りもせず、静かにしていると同じような耳を圧迫するような重低音が気になる。

エアコンの時よりも、もっと低い音が出ているようだ。

では、一体どんな音が出ているのだろう?

当然『スペクトラムアナライザー』アプリで計測してみた。

実は測定すること自体が面白かったりする。すると、

今回は31Hz に、はっきりとしたピークがあった。

『今回の耳を圧迫するノイズはこれかぁ』

換気口の真下で計測したものだから、75dB もあった。

リビングルームでは、もっと低い値になっているだろうけれど、やはり重低音のノイズは気になるのだった。

©Tanu記