120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪公立大学新駅ができるらしい

休み時間に読んでいた鉄道系ニュース。

それによると大阪メトロが森ノ宮検車場に新駅を作るらしい。

大阪メトロは発表していないが何かの記者会見で松井大阪市長がポロッと言ったみたいだ。

大阪メトロの森之宮検車場は、JR大阪城公園駅の東側にある。

そこに隣接して大阪公立大学の森之宮キャンパスが新しく建設される予定で、大学へのアクセスのため新駅を設置するらしい。

松井市長は『公立大の利便性を高めるための新駅なので公立大のオープンには間に合わせたい』と説明したそうだ。

ということは、2025年春には開業するのだろう。

大阪メトロ中央線の森ノ宮駅は2面3線で、そのうち1線が検車場への線路になっている。

鉄道系のニュースの予想によると、そこから新駅までおよそ1kmの恐らくは単線の新線ができて、折り返し運転になるのだろうとのこと。

すぐ東側には、JR大阪城公園駅もあり総合的な開発の計画も有るとか。

かつては大阪市の南の端っこから便利な所に引っ越すことで人気と実力の向上が期待されるなぁ。

完成したら乗りに行こう。

新キャンパスの学生さんたちは京橋に繰り出すのかな?

©Tanu記