120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

皆既月食と天王星食と

2022年11月8日。

仕事を早々に仕上げて帰宅した。

皆既月食で、さらに皆既中に天王星食が起きるというヤツだ。

夕方の大阪は、にわか雨が降ったりして心配されたが満月が上る頃には晴れてきた。

欠けていくところを iPhone で写してみた。

若い頃の狸なら一生懸命ビデオや写真を撮っていただろう。

けれど最近は、もっぱら天文現象は肉眼を使って眺めるのに徹している。

じっくり見たければライブ中継のアーカイブを見ればOKだ。

それに、カメラ等を使っていると現象そのものを見ることに集中できないからだ。

特に今回は皆既月食よりも天王星を見る方に重きを置いた。

天王星を見るのは狸は何十年ぶりで、すずめは今回が初めてだろうからだった。

月という良いマーカーが有るので天王星も極めて見つけやすい。

すずめに見てもらったら『見えた〜!』と嬉しそうだった。

テレビでは『次回は約200年後』とか放送されている。

単純に言うと、この時刻に太陽と地球と月と天王星が、ほぼ一直線に並んだ、それだけのことなのだが実際に自分の目で見ると、すごく感動する。

狸にとって天文現象は、いつもそういうものだ。

©Tanu記