120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

任意保険の更新をする

任意保険の更新の案内が来た。

1年契約なので毎年来るが『もう1年経ったか〜』という感じ。

年齢が高くなり保険料が若干高くなったので契約内容を少し見直すことにした。

狸は保険に入っているが全く使っていない(良いことだけど)。

だから等級は 20 等級、前歴なし、ゴールド免許で運転者の資格としては良いほうだと思う。

高いのは車両保険だけど、これは節約しないでおこう。

ただし同じクルマに乗っている人の運転が荒っぽいのか、料率クラスの車両が 9、搭乗者が 10 と、めちゃくちゃハイリスクにカテゴライズされている。

原付二種が3台あるので、ファミリーバイク特約に入っている。

そんなこんなで年間の保険料が 53000 円。

削れるところはないかなぁ、と見ていると人身傷害が 7000 万円。コレはネットの一括比較などでは 3〜5000 万円くらいになっているので、5000 万円に減額したら? と聞いてみたが、年間 120 円しか変わらない。

車両保険の代車等費用は多分使わないので削ってみると年間 3840 円の減額に。

今回はコレを採用して 49200 円に下がり目標の5万円以下をクリア。

今年はコレで行くことにした。

使うと次の年から保険料が高くなるから、どうせ使わないし来年は車両保険の免責0円特約をやめようかなぁ。

©Tanu記