120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

HDDの処分

不用品処分をするときに、最近は気になるのが個人情報だ。

デジカメや PC 間のデータ移動などには、メモリーカードUSBメモリーを使っていたが、これらは物理的に壊すのは簡単なので、あまり問題ない。

もう少し大事にとっておくデータは CDROM や DVD に焼いていた。これらも物理的に壊すのは簡単。

どちらも壊しても有害物質が飛び散るようなことにはなりにくい。

困るのが HDD だ。

その昔、PC 自作を楽しんでいた頃の古い HDD が、いくつか残っている。HDD は物理的に壊そうとすると有害物質が出ることが有る、と聞くと、ちと困ってしまう。

フォーマットするだけでは昨今の賢いツールで復元できてしまう。

完全消去を依頼すると結構値が張るし。

そこで、思いついたのがこの方法。

今の狸の PC は Macbook なので、データを消去をする方法としては、ディスクユーティリティが使えそうだ。

消去したい HDD を USB でつないでおいて『アプリケーション』→『ユーティリティ』にある『ディスクユーティリティ』を開くと、外部に接続した HDD として認識される。

後は『消去』の『オプション』で何回上書きするかを選べばOK。

最近の HDD は1回上書きすれば良いそうだ。

では、やってみますか。

©Tanu記