120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ライブハウスに行く

連休に、ライブを聴きに行った。

とくにメジャーなアーティストではなく、聴衆が15人入れば満員となるような、小さなライブハウスでの演奏だった。

10年くらい前から、そのグループのライブを聞きに行くようになった。

アコースティックギターとボーカルが中心で、少し大きな会場の時はドラムやベースが入るような、グループ。

一番初めは狸が、すずめを誘ったのだが、いつの間にか、すずめの方が熱が入っているようになった気がする。

若い頃は狸は歌詞も、しっかり聞いて覚えていたのだが、今は曲が流れ始めるとメロディを聞きながら空想(瞑想?)の空間を彷徨ってしまい、歌詞は殆どと言って良いくらい頭に残っていない。

一方すずめは歌詞を聴き込んで、時には涙したりする。

この点では正反対なのだ。

このグループは入りやすいメロディと共感できる歌詞なので、どちらにも良い。

街を歩けば世の中に沢山流れている J-POP。

曲と歌詞が同時に聞けないのは、実は狸のヒアリング能力が下がっているからではないかと、チョット心配だったりする。

1曲くらい歌詞を覚えようかなぁ。

©Tanu記