120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

千里セルシーを眺めてきた

千里LCビルに行く用事があり南側の窓からセルシーを眺めてきた。

3年前くらいに閉館のアナウンスがあってから徐々にテナントが店を閉め、6月に最後の地下のパチンコ屋が閉店して完全に閉館となった。

上から見ると廃墟感が段々増している。

人が出入りしなくなり、掃除も行き届かないと、かくも劣化するのかと驚くばかりだ。

調査をサボっていたが、2022年2月22日に豊中市が再整備事業の認可に関する発表を行っていた。

www.city.toyonaka.osaka.jp

それによると、千里阪急百貨店、セルシー、ピーコックストア、第一立体駐車場を施工区域にした計画概要が明らかになった。

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kasseika/0180330153707829.files/senchu_higashimachichuo_saiseibigaiyo.pdf

事業期間は令和5年度に認可後、10年を予定している。つまり2024年3月までに認可されて、2035年春頃にはグランドオープン?

概要は、せんちゅうパルを中央に東西に見ると、西側の駐車場ビルとオトカリテを一体化、一階をバスやタクシー乗り場として、二階を回遊の中心フロアとする。

東側も同様に、セルシーと千里阪急百貨店を一体化し、こちらも一階がバスやタクシー乗り場になる模様。

今後、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社から具体的な計画が出されるのだろうけど、楽しみだな。

©Tanu記