120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

日本入国時の陰性証明が不要になる

すでに岸田総理が8月24日に話しているが。

新型コロナウイルスの水際対策で首相は『日本から海外への渡航者が不便を感じている日本帰国時の出国前検査について、9月7日から72時間以内の陰性検査に代えて、ワクチン接種証明の利用を可能とする』と述べた。

政治家の話は分かりにくいが要約すると、ワクチンの3回目接種証明書があれば、2022年9月7日0時から、入国前72時間以内の陰性証明の提示が免除になる。

厚生労働省のホームページにも、分かりにくい資料が掲載されていた。

https://www.mhlw.go.jp/content/000980075.pdf

狸は公文書を読む訓練をしないと、いけないな。

海外旅行先の出発前検査で陽性となり帰国できない日本人の旅行者がニュースになっているが、これでそう言うこともなくなる。

ゴールデンウィークや夏休みに海外に出て、PCR陽性になってしまって帰ってこれなくなった人たちは『もっと早くしてくれれば!!』だろうけど。

狸は『やっと、ここまで来たか』という感じ。

出国時のワクチン接種証明だけでなくPCR陰性の証明でもOKになれば、もっと門戸が広がると思うけど。

もう少し頑張ってもらいたい。

来年夏には、アイスランド一周ドライブに行けるだろうか。

©Tanu記