120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

物価

新型コロナ感染症対策やら、ウクライナ紛争やらで。

色々なものの値段が上がっていく。

狸としては、経済対策で世界各国政府財務が、お金をドンドン増やしたのだから、相対的に物の値段が上がっていくのは必然で仕方がないことのようにも思える。

ただし、狸としては値上げしてほしくない。

先日のニュースに興味深い関連記事が有った。

www.otsuka.co.jp

それによると、スタミナドリンクの草分け的存在の『オロナミンC』が値上がりするという。

『元気ハツラツ!』のコピーはコドモの頃から知っている。なんと25年前の1997年に、100円だったのを105円にしてから、ずっと同じ値段をキープしてきたのだそうだ。

それが今回、一気に120円になる。

『原材料価格やエネルギーコストの高騰等、企業努力だけでは現行価格を維持することが困難な状況』になり、ファイブミニなども同様に上がるという。

狸が務めるメーカーも先日、役員が『このままでは製品の値上げを考えないといけない』という趣旨の発言をして波紋を呼んでいた。

製品の値上げは仕方ないが、その分人件費(給料)も上げないと、自社ブランド製品を買えない人が増える一方だと思うのだがなぁ。

©Tanu記