120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

昆虫食

すずめと千里中央の千里都にある無印良品に買い物に行った。

食品のコーナーが、かなり充実していたので見入っていたら『コオロギチョコ』というものを見つけた。

かねてから、コオロギの食品に興味があったので購入してきた(198円)。

かつて栃木県に居た時に農場系のイベントで、イナゴの佃煮を食べたことが有って『サワガニの佃煮と変わらんなぁ』と思っていた。

実際、コオロギも組成的には海老や蟹と言った甲殻類と似たもので、甲殻類にアレルギーが有る方は注意するようにと但し書きが有った。

コオロギは昆虫の中でも良質なタンパク質が得られるもので、飼育? も良好なのだそうだ。

佃煮はイナゴの形が完全そのまま残っていたけど、こちらのチョコレートはパウダーになって練り込まれているので、その心配はない。

見たところは普通のチョコレートバーである。オレンジピールの香りと味付けがされていて、何も変わったものを感じない。

言われなければ気づかないだろう。

説明によると、たんぱく質を強化するために食用コオロギパウダーを使用しているとのことだった。

大豆ミートはスーパーで普通に見られるようになってきたが、コオロギたんぱくが一般的になる日も近いのだろうか。

©Tanu記