120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

そうめん茹でるな、を、やってみた

コドモのころは、あまり好きじゃなかったのに大人になったら好きになった。

夏はコレを食べないと。

最近良く見かける『そうめんは茹でないでください』。

どんな感じなのか、やってみることにした。

色々なブログなどで紹介されている記事によると『深めのフライパンにお湯を沸騰させ、そうめんを入れて 10秒だけかき混ぜたら、火をすぐに止めてフタをするだけ。数分後にはちゃんとそうめんに!』とのこと。

我が家には深めのフライパンは無いので、中華鍋でやってみた。

我が家の定番そうめんは『揖保乃糸』。

中華鍋に、たっぷり目のお湯を沸かして、

麺を入れたら(今回は 150g でやってみた)、

蓋をする。

数分待てば出来上がり。このあとは流水で締めて水を切る。

食べてみると今回は少し麺が伸びてしまった。

すずめは、この麺を茹でるときは、1分半で上げるそうだ。

狸は 5分ほど漬けて置いたので少々長すぎたようだ。

漬けておいても湯温は 90℃ くらいは有るだろうから、2〜3分くらいで良かったのかもしれない。

この方法が良いのは茹で(ない)た後に皿に載せても固まったりしないで滑らかなこと。

暑くない、ガスの節約になる、という利点もある。

まだ 150g 残っているので、次回は2分くらいでやってみようと思う。

©Tanu記