120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

こども本の森 中之島

夏休み。

お盆の本格的夏休みの前に一足早く、にゃんこと孫が大阪に来ることになった。

にゃんこの会社は自分で夏休みを決められるらしい。

良い会社だ。

大阪に来る目的の一つは、すずめの母上に会うことなのだが、それだけでは孫が面白くないだろう。

ということで絵本好きの、にゃんこと孫は、2年前に安藤忠雄氏が企画し大阪市に寄贈して完成した『こども本の森 中之島』に行ってみたい、と言っていた。

kodomohonnomori.osaka

この施設入場は無料だが完全予約制で、しかもかなりの人気施設とあって予約開始日の開始時刻に予約ページを見たら、もぅ埋まっていた、というのが通常なのだ。

https://kodomohonnomori-osaka.resv.jp/

ググっても『こども本の森 中之島 予約取れない』って出てくる始末。

『絵本好きの孫のために!』と勇んでいた狸だが、にゃんこと孫がいる間の空きを探したが玉砕。

そこで予約サイトの使い方を良く読んでみたら、キャンセル待ちのシステムはないが、入場15分前まで、キャンセルは可能らしい。

ということで、ちょくちょく見に行っていたら、やはり時々空きが出ていた。

ここぞと言う日時間帯の空きが出ないかと張っていたら、運良く出たので即予約。

予約完了までに他の人が予約しないことを祈りつつ。。。

結果、予約することができた。

良かったなぁ。

すずめとは夏休みが終わってから行くか。

©Tanu記