120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

屋久島までの行き方

屋久島に行く予定は概ね立った。

さて、どうやって行こうかな。

大阪からの行き方としては飛行機が一般的。

その空路は JAL だけが就航していて直行便は福岡、大阪、鹿児島からの便がある。

大阪からは1時間半くらい、鹿児島からは30分くらいだ。

福岡、大阪便は一日一往復、鹿児島便は八往復だ。

鹿児島便は便数が多いので、コレを使って経由便で行くという手もある。パッケージツアーは経由便を使うものが多かった。

鹿児島からは高速艇(ジェットフォイル)に乗っていくと言う方法もある。所要時間は2時間半くらい。

そういえば、いつだったかクジラに接触したニュースが有ったような。

鹿児島まで新幹線で行って、そこからジェットフォイルや飛行機で、と言う方法もある。鹿児島発のツアーで、このタイプのものが販売されている。

さて我が家の場合、すずめはクルマには酔わないが船や飛行機には酔いやすいので、トータルでの搭乗時間が少ないものを選ぶことにする。

狸はジェットフォイルにも乗ってみたいなぁ。

が、屋久島便は JAL で一番小さな航空機を使用していて、こちらにも乗ってみたい。

www.jal.co.jp

小さいが高翼機なので景色も良いはず(天気が良ければね)だ。

今回は最小時間でということもあり、伊丹発の直行便を手配することにした。

©Tanu記