120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

縄文杉を見に行くツアーを探す~続

大阪から屋久島の縄文杉を見に行こうと思っている。

いろいろな選択肢から現地手配のガイド付きツアーにしようと思う。

ガイド付きツアーにも、これまた種類があって。

縄文杉まで日帰り

往復22kmを11時間。一日で登って降りてくるツアー。もっとも一般的なツアーのようで、お値段も1万円/人くらいからある。

縄文杉と苔むす森(もののけ姫のモデルとなったというところ)をセットで回るツアーもある。

すずめの友人は、かつてフリーでこのコースを回ったと言うから恐れ入る。

苔むす森は縄文杉を見たら(せっかく屋久島まで行くのなら)見ておいたほうが良いと言われるところ。

狸としてはコチラも行ってみたいが、すずめの友人のようにはいかないなぁ。そこで、

苔むす森と縄文杉を日帰りで見に行くツアーを2日連続で、と言う案が浮かぶ。

さらに探すと、

・苔むす森を見てから縄文杉まで登り山小屋かテントに1泊して降りてくる

というツアーがあった。

これなら総距離は少なくなるし、一日あたりの登り降りも少なくなる。その分ゆっくりペースで楽しめると言う。

心配は、途中で『もうダメ』となったらどうなるのか、だけど、それは他のガイドツアーでも同じか。

よし、これに決めた!

©Tanu記