120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

縄文杉を見に行くツアーを探す

大阪から屋久島の縄文杉を見に行こうと思っている。

考えられる方法は、

・ツアー会社のパッケージツアーを手配する

これは割高だし団体行動が嫌いな狸には向いていない。アイスランドへも個別手配で行くくらいだから、なんとかなるだろう。

・現地手配ツアーを探す

これには種類があって屋久島に入れば、あとの宿泊や周遊・縄文杉ガイドツアーがパックになっているものや、縄文杉を見に行くガイドツアーだけをオーダーできるものなどがあるようだ。

・全て独力

すずめの父上は、かつては日本百名山の全てを踏破し、山によっては複数回も登っている。そんなハイアマチュアならともかく、地図を片手に、というのは狸には無理だ。

それに装備を全て自分で揃えなければならない。靴は有るけどねぇ。

以上の考察? から、現地手配ガイドツアーが良さそうなのは直ぐに分かった。

ガイドツアーの利点は、歩きながら見どころをガイドしてくれる、天候や疲労度に応じてペース配分をしてくれる、レンタル品を活用できる、などの点だ。

一方で欠点は、料金が高くなる、他の参加者にペースを合わせる必要がある(まぁ狸より遅い人はそうそういないかも)、などの点だ。

あちこち探すのは面倒なので、海外旅行でもお世話になっている、一括検索サイトで探すことにした。

©Tanu記