120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

武者(五月)人形

孫のために引張り出してきた。

かつて狸の実家の整理をしていたときに、50年以上前の武者(五月)人形が発掘された。

亡父が狸が小学校の低学年の頃に買ってくれた。

父は雛人形や武者人形を飾るのが好きで毎年飾っていたが、体調を崩した後は長い間お蔵(蔵はないが)入りしていたものだ。

人形と言っても甲冑なので顔や中身は無い。雛人形と違ってお道具や付き人が沢山あるわけでもない。

こどものころに、その違いの理由を聞いたことがあった。すると『武将は飾りのない必需品だけ有れば良いから』みたいな説明で、分かったような分からないような。

父が『出すぞー』と言うと有無を言わさず手伝うことになる。最後に自分も組み立てたのは就職した年だったろうか。

10回以上は組み立てたので、30年以上経った今年でも構成は何となく覚えていて、無事組み立てることができた。

そう言えば、ひな祭りの菱餅とあられよりも、こどもの日のチマキと柏餅のほうが食べごたえが有って好きだった。今も好きだけど。

やはり食いしん坊な狸だった。

©Tanu記