120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

今、アイスランドに行けるのか⁉

少しづつ暖かくなってきた。

日本は、まん延防止措置も解除になって海外でも自由に外出できる国が増えてきた。

4月1日に外務省が、およそ100の地域や国の危険度をレベル3から2「不要不急の渡航はやめてください」に引き下げた。

www.anzen.mofa.go.jp

以前、北欧旅行に行ったときに御世話になった旅行社によると、レベル3の地域へのパッケージツアーは行わない、というのが業界の暗黙の了解事項なのだそうだ。

で、レベル2に下がった地域にアイスランドも含まれていた。

アイスランドは『日本からの渡航者や日本人に対して入国に際して条件や行動制限措置を課している国・地域』や『日本からの渡航者や日本人に対して入国制限措置をとっている国・地域』にはなっていない。

www.anzen.mofa.go.jp

つまりアイスランドに着いた日から普通に国内を移動できる。直行便は無いのでフィンランドか、スウェーデンを経由すると思うが、スウェーデンは制限なし。

フィンランドは入国に際しては接種証明などが必要だが、乗り継ぎ(入国しない)に関しては不明。

何れにせよ、アイスランドまで行くのはそれほど困難ではない。

問題は日本の再入国だ。

現地でPCR検査を受けて陰性でないと飛行機に乗れない。

観光した後に感染していないことが必要だ。帰ってこれなくなるかもしれないと思うと、まだまだ海外旅行は我慢したほうが良さそうだ。

©Tanu記