120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

靴を磨く

靴磨きをした。

昨(2021)年10月に購入した Dr.Martin のビジネスシューズが通算40万歩を数えた。

しばらく掃除をしていなかったので靴磨きをすることにした。

狸がこどものころ実家では靴を磨くのは母親の役割だった。

サラリーマンで営業畑の父は革靴を下駄箱いっぱいに持っていて『同じ靴を2日連続して履いてはいけない』と、毎日靴を替えて出勤していた。

その、昨日履いて一晩乾かした靴を磨く。

靴の色ごとに決められた、それぞれ専用のブラシでホコリを飛ばしてワックスを塗る。引っかき傷が出来ていたりすると靴墨を塗り込んで、乾いたらボロ布で磨く。

10分くらいの作業だったが、いつも、くっついて眺めていた。

狸の靴は磨くようなものはなかったから、自分もやってみたいと思っていた。

そのうちに古くなって履かなくなった靴のメンテを任される(こどもがやっても問題ない靴)ようになって嬉しかった。

小学生になってからは父親の革靴も勝手に磨いていたような気がする。

今でも靴のメンテは好きなのだが革靴はあまり履かなかったのと、すずめが大抵やっておいてくれるので今回は久しぶりだった。

狸家に於いても、靴の色ごとに決められたブラシを使う。ワックスはラナパーを使い、靴墨は、あまり使わない。

明日は出社の日。キレイになった Dr.Martin で歩いて行こう。

©Tanu記