120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

立ち寿司しおや

みなさんも御存知? 新梅田食堂街。庶民の胃袋の味方。

先日所要があり、すずめと梅田にでかけた。少し早めのオフピーク夕食を食べようと思って新梅田食堂街に行ってみた。

その中央辺りの御手洗い(!)の向かいにあるのが『立ち寿司しおや』。この店なら換気は良い(扉は開けっ放し)し一人で来る人が多いので、酔って大声で話すグループも、まずいない。

もともと祝日だったので開いていない店も多いが、ここのところの、まん延防止等重点措置延長で、しばらく休業の店もあって、さらに食堂街は閑散としていた。

www.kk-shioya.co.jp

ところが5時過ぎに入ろうとしたら、すでに満席(席はないけど)だった。回転が早いので少々待って入ることが出来た。

『三昧セット(500円)』という三貫のセットがオトク感が大きい。それに八貫セット(1000円)を、すずめと半分づつ。

隠れてオトクなのが『漁師汁』。いわゆるアラ汁なのだが具が山盛り、それで300円だから塩辛いけど、ついオーダーしてしまう。

一人1300円で満腹だ。梅田だと、三時のお茶の予算と変わらない。

安心して食事ができる日が早く来てほしいなぁ。

©Tanu記