120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

メガネを作ろう

パソコン作業用メガネを会社に持っていくのを忘れて難儀した。

さすがに3回目ともなると…。意を決して? パソコン作業用メガネを作ることにした。

作りに行ったのは『メガネの三城 イオンSENRITO店』。

www.paris-miki.co.jp

『あれっ? 狸はケチだから JINSZOFF じゃないの?』という指摘が来そうだ。そのとおり今までは値段から JINSZOFF で購入していた。

しかし毎日使うものだし久しぶりに違うお店で買ってもいいか、と。それに『使っていないメガネを1000円で下取り』というのも気に入った。

いつも行くメガネ屋さんと違うと思ったのは、検眼にかける時間が長かった。

狸のアレやコレやの質問もクリアして、丁寧に検眼してくれた。その結果、視力はほとんど変化が無かったのだが、乱視の軸が変化して度数も変わっていたことが分かった。

焦点距離は5~60cmで変えていないが乱視の調整が入ったおかげで、店舗でのパソコン画面の見え方は良くなった(気がする)。

狸の乱視が強かったのか、レンズは直ぐには出来ず持ち越しとなったが、出来上がりが楽しみだ。

新しいメガネはパソコン画面を見る時間の多い自宅で使用し、古い方は会社に置いておいて二度と不便な思いをすることがないようにするつもりだ。

見え方の変化が楽しみだ。

©Tanu記