120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

電子レンジでママレード作り

電子レンジでママレードを作った。買った伊予柑が歯が溶けそうに酸っぱかった。

ランチをしたレストランで金柑の砂糖漬けが出たので『砂糖漬けにでもしようか』と相談していた。

すずめが冷凍アメリカンチェリーと砂糖で電子レンジで簡単にコンポートを作れる話をしていたので『ママレードも電子レンジでできるかな?』と聞いたら『できそうだね!』ということになった。

調べたら冷凍食品のニチレイフーズに簡単なレシピが紹介されていた。

www.nichireifoods.co.jp

コレを参考にママレードを作ってみた。

手元の伊予柑は4玉で実の使用部分はおよそ500g。中性洗剤で丸ごとゴシゴシ洗ってすすぐ。

ヘタを取って皮を剥き千切りにして、600ccの水で600Wで13分加熱し、アク抜きをしたら流水ですすいで水を切っておく。細かく切ったほうが美味しい。

狸は厚手の柑橘類の皮を剥く時、カッターナイフを使う。1ノッチだけ刃を出して皮に筋を入れると中の実は切れずに皮が剥きやすくなる。

白い綿部分は、とろみの材料になるが苦味も出るので好き嫌いで調整を。

果肉を取り出す。皮の千切り作業の次に大変な作業だった…。種はとろみの材料になるので捨てない。薄皮も絞って果汁をとる。手がオレンジオイルでスベスベになった。

皮・砂糖200g・果汁・果肉・種を容器に入れてよく混ぜ600Wで4分加熱し一度取り出しアクを取る。

レモン果汁かビタミンCを加えてもよいが、元々酸っぱい伊予柑だったので加えなかった。

更に18分加熱。冷めたら種を取り除いて出来上がり!

始めてから後片付けまで1時間弱。^^

f:id:raccoonhouse:20220220131957p:plain

食パンを買いに行こう!

©Tanu記