120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

右手が冷たい

いつの頃からかは忘れた。

若い頃からだったような気もする。

冬になって気温が下がってくると、勉強したり、書物をしたり、最近ではパソコンを使っていると右手が冷たくなってくる。

自分でも気がつくくらいに温度差があって、頬に手を当てると明らかに右手のほうが冷たいのだ。

末端冷え性の類か、血流が悪いのかと疑ってみたが、社会人になってからの健康診断では心臓に問題はないし、冷えると言っても右手だけで、しかも作業中だけだ。

心臓病のときは突然冷たくなるそうだから、大丈夫かな。

www.jhf.or.jp

だから、そんなものかと諦めて、すずめがプレゼントしてくれた指先が出せる手袋を装着して作業にあたっている。

最近、ふと思って検索してみた。すると、同じ症状の人は意外に多いようで、たくさんヒットした。その中の一つで思い当たるのがコレ。

ginza-fuwari.jp

同じ姿勢で作業をするのが、やはり良くないらしい。いわゆる身体が固まるってヤツ。

仕事中も時々ストレッチするように気を配ろう。

©Tanu記